市野新田に建造中の「市野新田ダム」
ダムカードがもらえるとかでフラフラッと見に行ってきたのですが、お盆間近の今日も工事が行われていました。工事車両も出入りしていたので、邪魔になるかと思って早々に撤退してきました。
2017/08/12
2017/08/11
浜茶屋 東屋
まもなくお盆。海水浴シーズンも終盤に近づいて来ましたね。
これまで一度も海の家を利用したことはなかったのですが、このたび、初めて海の家(浜茶屋)を利用してきました。行ったのは「浜茶屋 東屋(あずまや)」
2階にある席からの景色。
昼頃に向かって少しずつ晴れ間が見えてきて、夏らしい海に変わっていきました。
それでも、昔に比べてパラソルとタープの数が減ったような気がするなあ。
1階席はほぼ埋まっていたので、2階席。
休憩してすぐに海を繰り出す!を繰り返す家族連れには1階席のほうが良さそうですが、少し泳いだら、あとは涼しい海風に吹かれながら海を眺める。という場合は2階席の方がよさそう。
この日の夕方は雲の切れ間から夕日が見えました。
これまで一度も海の家を利用したことはなかったのですが、このたび、初めて海の家(浜茶屋)を利用してきました。行ったのは「浜茶屋 東屋(あずまや)」
2階にある席からの景色。
昼頃に向かって少しずつ晴れ間が見えてきて、夏らしい海に変わっていきました。
それでも、昔に比べてパラソルとタープの数が減ったような気がするなあ。
1階席はほぼ埋まっていたので、2階席。
休憩してすぐに海を繰り出す!を繰り返す家族連れには1階席のほうが良さそうですが、少し泳いだら、あとは涼しい海風に吹かれながら海を眺める。という場合は2階席の方がよさそう。
この日の夕方は雲の切れ間から夕日が見えました。
2017/08/07
めんや 衛登(炒めやさいみそラーメン)
半田一丁目にある「めんや 衛登(えいと)」の「炒めやさいみそラーメン」
かつては「博多拉麺 KAZU」その前は「びすとろhoshino」のあった店舗の居抜きです。プレオープン時に通りかかり、入店したのが初めで、その後昨年の秋頃だかに入店して以来、久しぶりに来て見ました。
麺の食感が好きです。が、総合的に考えると、チェーン店ですが、無尽蔵(むじんぞう)野菜味噌ラーメンのほうが好みかな。
ここのラーメンは全体的に甘めに感じます。言うなれば、エバラ焼肉のタレの風味を後口に感じる。実は、昨年の秋頃に辛炎(かえん)を食べたのですが、期待した辛味もなく、このラーメン同様に甘みが強くて残念な印象でした。
辛味が足りない場合に提供される秘伝のトッピング(更なる辛味)を追加して、辛さは確保されたのですが、今度は辛いだけのラーメンに化けてしまったという残念な記憶が残っていました。
味噌系でないラーメンを食べてみると、また違うかな。
かつては「博多拉麺 KAZU」その前は「びすとろhoshino」のあった店舗の居抜きです。プレオープン時に通りかかり、入店したのが初めで、その後昨年の秋頃だかに入店して以来、久しぶりに来て見ました。
麺の食感が好きです。が、総合的に考えると、チェーン店ですが、無尽蔵(むじんぞう)野菜味噌ラーメンのほうが好みかな。
ここのラーメンは全体的に甘めに感じます。言うなれば、エバラ焼肉のタレの風味を後口に感じる。実は、昨年の秋頃に辛炎(かえん)を食べたのですが、期待した辛味もなく、このラーメン同様に甘みが強くて残念な印象でした。
辛味が足りない場合に提供される秘伝のトッピング(更なる辛味)を追加して、辛さは確保されたのですが、今度は辛いだけのラーメンに化けてしまったという残念な記憶が残っていました。
味噌系でないラーメンを食べてみると、また違うかな。
2017/08/06
柏崎史上最大の福引大会(8月結果)
「柏崎史上最大の福引大会」と銘打って、6月から開催されているイベント。市内の参加店舗で500円以上の買い物をするとスタンプを抽選券に押してくれる。その抽選券に3店舗以上のスタンプが押されるとガラポン挑戦1回分。というものです。
7月の抽選会は見送って、今回、7回分の抽選券を持って参戦してきました。
抽選会場はフォンジェの地下1階。吹き抜けになっているイベントエリア。
7月は予定よりも当選本数が少なくて、以降にキャリーオーバーしているとか。到着時点で当選を調べるベルが鳴り続けていたので期待も膨らみます。
・・・で、結果ですが、7回挑戦して1回当選。
複数本当たるかなー。なんて期待していたのですが、強欲だったかな。
来月の抽選会に向けて、再び抽選券の収集に励みます。
ちなみに、抽選1回のためには最低でも1,500円必要。今回7回分だったので、10,500円分。それに対して10,000円の商品券。なかなか良いんじゃないですか。
(おそらく、10,000円当選に大して20,000円は買い物をしているんだろうけど)
ほんのびまんじゅう 大和屋菓子舗
安田にある「大和屋菓子舗」
以前は高柳町にありましたが、2013年に安田に店舗を移しました。高柳まで買いに行くこともありましたが、距離のこともあれば、駐車に難ありということもあって、安田への移転は嬉しいことでした。もちろん高柳町としては喜べないことでしょうけど。
日曜日の午前中でしたが、お客さんが並んでいる状態。
目当ては「ほんのびまんじゅう」です。皮がモチモチしていて、程よい甘さの餡と相まって、自らのお茶請けによし、土産によし。というポジションです。出来立ても美味いのですが、個人的なことを言うと、少し冷めて餡が固まり始める頃が好きです。
サブレだったり、ケースの中にはケーキ類もあるのですが、結局毎回ほんのびまんじゅうを買って終わってしまっている・・・。
以前は高柳町にありましたが、2013年に安田に店舗を移しました。高柳まで買いに行くこともありましたが、距離のこともあれば、駐車に難ありということもあって、安田への移転は嬉しいことでした。もちろん高柳町としては喜べないことでしょうけど。
日曜日の午前中でしたが、お客さんが並んでいる状態。
目当ては「ほんのびまんじゅう」です。皮がモチモチしていて、程よい甘さの餡と相まって、自らのお茶請けによし、土産によし。というポジションです。出来立ても美味いのですが、個人的なことを言うと、少し冷めて餡が固まり始める頃が好きです。
サブレだったり、ケースの中にはケーキ類もあるのですが、結局毎回ほんのびまんじゅうを買って終わってしまっている・・・。
2017/08/05
中華料理ハルビン(坦々麺)
東本町にある「中華料理ハルビン」の坦々麺(680円)
界隈で飲んだ締めによく食べるのですが、暑くなってくると辛いものを食べてリセットをかけます。次男坊の辛坦々麺も良いのですが、体調によっては腹痛を伴う辛さなので、仕事や遠出を控えるときは無難なこっちの坦々麺を食べることも。
許容範囲ですが、麺の固さがヤワヤワなときは少し残念。
界隈で飲んだ締めによく食べるのですが、暑くなってくると辛いものを食べてリセットをかけます。次男坊の辛坦々麺も良いのですが、体調によっては腹痛を伴う辛さなので、仕事や遠出を控えるときは無難なこっちの坦々麺を食べることも。
許容範囲ですが、麺の固さがヤワヤワなときは少し残念。
2017/08/03
上輪(上輪海水浴場)の夏
仕事で上輪付近を通ったとき、休憩がてらフラッと海を眺めてきました。
八月初旬で平日のためか海水浴客もほとんどいませんでしたが、透き通った海とポツンと設置されたタープがリゾート地のプライベートビーチを思わせる景色に。
波も穏やかだったし、いいなあ。
八月初旬で平日のためか海水浴客もほとんどいませんでしたが、透き通った海とポツンと設置されたタープがリゾート地のプライベートビーチを思わせる景色に。
波も穏やかだったし、いいなあ。
登録:
投稿 (Atom)