2018/11/12

柏崎さけのふるさと公園

青海川にある「柏崎さけのふるさと公園」に今更ながら行ってきました。まもなく、鮭が遡上してくる季節なんですよね。谷根川を。

新潟県内で鮭というと、村上市を彷彿するのですが、柏崎市にも鮭スポットがあります。とはいえ、この建物に入るのは初めてです。少し回想に入りますが、20代の頃でしょうか。まだバイクを乗り回しているとき、たまたま青海川駅までナイトライダーをしていると、川が騒がしくて、見に行ってみると鮭だった。というエンカウントメモリーがあります。

まあ、こういっては怒られそうですが、展示館はやや寂しい感じで、ちょっとした座学として立ち寄ってみると良いと思います。

子供は絶対に読まないコーナー。二階にはちょっとした遊び場があって、子供はそこでパズルに夢中になっていました。なので、時間を持て余した大人の私は片っ端から読みました。

よくある展示です。

二階から見下ろす。写真には写らないようにしましたが、季節ということもあってか、結構お客さんがいました。結構親子連れも来るんですね。鮭目的か、鉄目的かわかりませんが、横浜ナンバーも見られました。鉄の方かな?

さあ、ここから本番。遡上する鮭を見るのです。

建屋から川側に向かうと、こんな遊歩道があるのですが、ここ、谷根川と平行して作られています。左側にあるガラス面は本物の川の中を覗けるようになっていて、秋頃には遡上する鮭を見られる。という施設になっています。

「いやー、疲れたよ」

まだ時期が早いせいか、鮭の数は少なかったのですが、しっかりと鮭の姿を見られました。

海側に移動。鮭の色と、水面の反射が相まって魚影が見えませんね。でも、そこそこの数の鮭がいました。

今月末になると、鮭がバシャバシャと音をたてて登ってくる姿が見られます。併せて、徐々に鮭のご遺体が増えていきます。過酷な世界ですね。子供にこういう景色を見せることで、なにかを学び取ってくれれば。と画策していたりします。

0 件のコメント:

コメントを投稿