2017/07/25

そば工房 叶屋

新道にある「そば工房 叶屋(かのうや)」
県道353号線沿いにあります。

柏崎で美味い蕎麦を出してくれるお店のひとつで、蕎麦を食べたくなるとここにきます。

こんな落ち着いた店内。小上がりもあって、大勢でも入れます。

普段は蕎麦とか、カツ丼を食べているのですが、この日は予てより気になっていた「ほろよいセット」を体験するのが目的でした。1,500円(税別)でビールや日本酒を2杯と、酒の肴が数品出てきます。
まずは、枝豆と冷奴。冷奴にネギがたくさん乗っているのがいいですね!

次に天ぷら。ナス、カボチャ、ピーマン、かき揚げ。大根おろしを麺つゆに溶いて食べるとさっぱりしていいですねえ。・・・で、ビールと天ぷらに夢中で撮り忘れたのですが、このあと、煮ニシンとサツマアゲかな?が出てきて、これもまたビールに合います。

最後の締めにはかけ蕎麦。たくさん飲む人には物足りないかもしれないけど、大して量を飲まない人間には中ジョッキ2杯が程よい。1,500円でこれは満足しました。市街地から少し距離があるのがネックですが、通いそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿