2017/06/25

レストラン ジロー

青海川にある「レストラン ジロー」
子どもの頃、よく家族に連れられて食事をしにきました。最後に来たのは5年前くらいだったか。久しぶりに行ってみようと向かいました。

土曜日の昼時。他にお客さんは1人。閑散としていますが、よく言えば静かで気楽。・・・とはいえ、数分後にはもう一組お客さんが来ましたが。右奥の空間には、その昔テーブル筐体が並んでいましたが、すべて普通のテーブルに変わっていました。マージャンとか、シューティングとかそんなのだった記憶があります。

店の奥側。あの席で食事したなーとか記憶が舞い戻ります。

「お得なおすすメニュー」
昔はなかったメニューパターン。金曜日のピザdayとか、単品ピザは安いな。

そうそう。「ステーキ」と銘打ったものを初めて食べたのは、このお店でした。普段はピザ・パスタを食べていたところ、親にお願いしてステーキを食べたわけです。セピア色の思い出。

ここのスープパスタが好きで、それを食べるつもりでいたのですが、メニュー表の「カレーソース(ピザ)」を見た瞬間、懐かしい記憶が蘇ってきて、反射的にカレーピザを頼んでしまいました。あの頃と変わらない懐かしい味でした。
  
ジローに来るのはいつも休日の夕食。
この国道8号線を走る車を目で追いかけながら食事をしたんですよ。あ、この出窓のところには卓上占い機があったんですよ。星座占いのやつ。

国道を挟んで反対側には昔のジロー店跡があります。このときは、店内で食べるよりもお持ち帰りが多かったので、「ジロー」と書いてある軒先を見ながら車内待機していたのをよく覚えています。思い出補正もあってか、やたらと美味かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿